2010年7月20日火曜日

おじいちゃんのひまわり



昔々、おばあちゃんちには、
おじいちゃん、おばあちゃん
お兄ちゃんのおとうさん、みっこちゃん
大きいお兄ちゃん、小さいお兄ちゃん
の六人が暮らしていて、

私たち家族は毎週末、車で1時間ほどの田舎に遊びに行っていた。

一番のお気に入りは「探検ごっこ」。
家の裏の薮から雑木林の中に入り
木の棒を振り回しながらひたすら進む。

隊長はお父さんだったり、小さいお兄ちゃんだったり、
おじいちゃんだった時は探検のプロフェッショナルだったので
少々ハードな探検となる。
今にも沈みそうな小舟が出てきたりして。

小さいお兄ちゃんは昼間はいつも寝ていて
「探検に行こう!」
「ザリガニ釣りに行こう!」
といつも起こしては遊んでもらっていた。

小さいお兄ちゃんのタバコの煙でいっぱいの部屋で
足の踏み場もないような部屋で、
夜中までファミコンをして、怖い話をして。
特別な日には花火なんかもした。

夏の夕方、ひぐらしが鳴き、ミミズの声が響きだす。
熱風で埋め尽くされていた空気も虫の声とともに
少し涼しく、そして少し切ない空気に変わっていく。

食卓にはお寿司が並び、小皿料理が敷き詰められる。
マスオさん状態のお父さんは皆の優しさに甘えながら、
ビールを飲んで饒舌になる。

温かい電球の光の中、
やんや、やんやと夜の宴は続いていく。

そんなおばあちゃんちからも
ひとり、またひとりと居なくなり
今は大きいお兄ちゃんと、おじいちゃんだけ。

今年もおじいちゃんのひまわりは咲いているだろうか。


温かい電球の光の中、
やんや、やんやと続くあの宴の夜に帰りたい。




>しばらくの間・・・といっても数日ですが、
同じ100年を別の場所で生きている人達に会いにいってきます。
カメラを持って訪れる初めての場所へ。
写真、楽しみにしていて下さいね。

2 件のコメント:

SHIGE さんのコメント...

CL.Vol6拝見しましたよ!
お元気ですか?SHIGEさんです。

5日ぶりに出社したら懐かしい人からのメールに
驚きました。いつのまにか独立したんだね?
すっかり芸人・・・いや芸術家になっちゃって。

シリアの写真はMARIちゃんの人柄が出ていて
子供たちのソフトで優しい表情がとても印象的でした。
今後も陰ながら応援しています。

SHIGEさん

MARIKO YAMAZAKI さんのコメント...

>SHIGEさんへ
ばったり半蔵門線で会った以来ですね。
あの時は混み合う電車の中で、
背中から「SHIGEさんオーラ」が出ていたので、ビビッときました。
CL見て下さってありがとうございます!
芸人街道まっしぐらです(笑)
と言いつつ8月は私の大好きなあの場所でまた働かせていただきます。
その場所は私にとっての最大のパワースポットなのです。
先ほど新たな旅から帰って来た所なので、
また写真楽しみにしていて下さいね。