2011年5月20日金曜日

ONWARD'11


今日はまた爽やかな夏日で気持ちがよかったですね。
暑いけど風が通ると気持ちがいいのでまるでハワイにいるみたいでした。
ラグビー合宿で行った8月の菅平にも近いかな…。

私はよくその日の気候を色々な国や場所に例えて表現するので周りの人には
「お手軽に色んな所に行けていいね〜」
と言われます。
そう、幸せなんです。

何でもちょっと想像を広げて感じ取ると幸せなんです。

そうそう、地震の後は地下鉄もエアコンではなく窓が空いていて
昭和を感じませんか?
コントロールされていない・人工的ではない空気。
あの風を浴びると何だか懐かしくて不思議な気持ちになります。

もちろん銀座線などは窓を空けていると
耳をおかしくするくらい、電車の音がうるさいですが…。
そして満員電車も大変だとは思いますが、
個人的にはあの感じ、好きです。

例えるならば…
目をつむって風を感じると
オーストラリア・ケアンズのキュランダ鉄道です。
(ちなみに例える場所は行った事のない国でも場所でも何でもいいのです)

*******


今日は銀座にいたので帰りにRICHOのRING CUBEで開催されている
「ONWARD'11」に立ち寄ってきました。
アメリカ・フィラデルフィアにある写真センターが開催してる
フォトコンペの受賞作品展です。

新進写真家達の作品をゆっくり見てきました。
海外の人達の写真、しかも多分同年代だろうと思われる
人達の写真を初めてじっくり見ました。
日曜までなのでチャンスのある方は覗いてみて下さいね。
最近ご縁のあるピクトリコさんも協賛してるそうです。

私も今ピクトリコさんととある共同作業をしているので
その報告はまた後々の楽しみにしていて下さい。

そして写真展の会場でRICOHのCMタイアップ曲
手嶌葵さんの「流星」がiTunesで無料ダウンロード
出来るカードを頂きました。
吉田拓郎さんの楽曲のカバーの様ですが
心地の良い曲でリピートで聞いています。

手嶌葵さんの映画の曲をカバーしたアルバム「The Rose」がとっても好きで
アシスタント時代に朝一人で撮影準備をしている時によく聞いていました。
体が重い朝、気分が上がらない朝、
カメラバックや道具箱がより重たく感じられる朝に
体を徐々に温めてくれるかなり効果の高いアルバムでした。

興味のある方はiTunesなどで視聴が出来るので聞いてみて下さいね。

0 件のコメント: