2011年5月8日日曜日

錦帯橋


山口県、ほぼ一周してきました。
私は今日から山口通です。

関東に生まれ育った皆さん!
日本三名橋である
山口県岩国市にある錦帯橋ってご存知ですか!?

山口の方には大変失礼なのですが、
私は恥ずかしながら知らずに今までの人生を過ごしておりました!

一目見た時の感動と言ったら…。
浮世絵の世界がいきなり目の前に現れたのです。


この浮世絵は日本橋ですが、
いつも高速に邪魔された日本橋の上やら下やらを通る時に
あ〜あ、日本橋ってなんて可哀想なんだろうと思っていました。
日本橋よ蘇れと強く願っていました。

そうしたら、そうしたら、
何と岩国の錦帯橋はまさに浮世絵のそのままの姿を
現代まで受け継いでいてくれてたのです。

これがその浮世絵です。



周りの景色もとっても穏やかで全てが完璧な姿でした。

でもこの姿を現在まで受け継ぐには山口の方の熱い想いと
錦帯橋の物語が沢山あったんだろうなと感じました。

ご興味を持っていただいた方は是非

そして感動をひと際大きくしてくれたのは
偶然行われていた錦帯橋祭りです。
今でも祭り囃子が体の中を心地よく鳴り響いています。

関東からは少し遠いですが、ぜひ足を運んで見て下さい!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

知らんかったのー?
有名だけどなー

ま、行ったことはないですけどw

MARIKO YAMAZAKI さんのコメント...

そう、知らなかったんです…。
祭りのおかげで橋の規制がかかり
10分間しか橋の上を満喫出来ませんでしたが
かなりの傾斜で面白かったですよ。
お近くに行った時はぜひ立ち寄ってみて下さい!