2012年4月3日火曜日

発達した低気圧



台風並みの低気圧がやってくるそうで
東京もいよいよ雨風が強くなってきました。
スカイツリーは強風に貫かれ轟々と凄い音をたてています。
気象庁が会見をひらきテレビもラジオも朝からずっと注意を呼びかけ
何かがやってくるなという不穏な空気。

石垣島でタクシーに乗った時、運転手さんが教えてくれました。
石垣では台風が来るというと家族でスーパーに行き
泡盛や食材をたんまりと買い込みレンタルビデオ屋に行く。
そう、おこもり準備です。
スーパーには、台風特売の赤旗が。
運転手さんの楽しそうな話しぶりに何だかちょっと
石垣の台風を経験したくなってしまいました。
しかしやはり自然の猛威は恐ろしいそうでヘクトパスカルが余りに大きい時は
ただただ無事に台風が通り過ぎるのを祈るそうです。

子供の頃は台風や雷にドキドキしたりわくわくしたり。
しかし自然災害の恐ろしさを感じる今は
何の被害もありませんようにと願うばかりです。
皆さん充分に気をつけて帰宅して下さいね。


********


今日の写真は宮古島のとある漁港。
どこの島に行ってもどこの場所に行っても漁港に漂う雰囲気が好きです。
通りがかりに覗く事が多いので大体ひとけはありませんが、
そんなひとけの無さが漁師さんの活気を想像させます。



0 件のコメント: