2010年11月22日月曜日

ソックモンキー



買ったはいいけど、結局履かない靴下。
何となく足に合わなくてタンスの奥に眠っていませんか?

秋服から冬服への衣替えで
この靴下捨ーてちゃおうってところを救ってきました。

雑誌などで何度か見かけていたソックモンキー。
靴下が一足あればそれだけで出来ちゃう簡単ぬいぐるみです。
靴下の布地も余すとこなく使い切ります。

作り方をネットで調べて作ってみました。
靴下は針も通りやすく、縫い目も全く目立ちません。
これは初心者やお裁縫の苦手な人にピッタリ。

神戸のチェック&ストライプで買った花柄のボタンをつけて完成です。
頭が寒いので帽子を作りましたが、小さくて…。
被せてみたら衛兵帽のようになってしまいました(笑)
まいっかー。

あまりに簡単なので友達を集めて
ソックモンキーを作ろう会でもやろうかしら。

ソックモンキー協会↓

チェック&ストライプ↓

2 件のコメント:

mr sekimachihato さんのコメント...

初コメントです!
わ~このsock monkeyはかわいい!
本当に簡単に作れるんですか?
この子のアクセサリーもなかなかイイっすね!なんか秋にぴったりな感じがします。

MARIKO YAMAZAKI さんのコメント...

mr sekimachihatさん
コメントありがとうございます。ソックモンキーは本当に簡単なので騙されたと思って作ってみてください。数時間で完成しちゃいます!作ってみてわからない箇所などがあれば聞いて頂ければ!秋冬っぽい靴下を見つけて作ればこの冬のお部屋の相棒&インテリアにぴったり。作った人に似るそうなので完成までが楽しみでした。間違えても失敗しても愛嬌になるので好きに作ってみて下さい♪